今後の予定(ブログ編)
2006年11月7日 MTG コメント (16)昨日の日記の前半部分が只単に《稲妻のらせん》を渡したくなかったがために書いたデマだったことを見抜けた人は大勢いると思いますが、コメント書いちゃった人はあれだね。人の心を察することが出来ない人だね。
そんなことはどうでもいいとして、明日からスマートが書くもの予定
11月8日 正しいコールの貰い方 前編
11月9日 正しいコールの貰い方 後編
11月12日 時のらせんブロック構築レポート(CDCレポート)
11月14日 スマート聖誕祭
を書きたいと思ってマース。
それじゃあ、おやすみ。
そんなことはどうでもいいとして、明日からスマートが書くもの予定
11月8日 正しいコールの貰い方 前編
11月9日 正しいコールの貰い方 後編
11月12日 時のらせんブロック構築レポート(CDCレポート)
11月14日 スマート聖誕祭
を書きたいと思ってマース。
それじゃあ、おやすみ。
心霊破3枚が月曜日に届くので、ようにしてやく青単パーミッションが完成しそうです。フィッシュとか言うな。
心霊破入りデッキレシピ
CREATURES (23)
4 ダル追われの流れ者 / Drifter il-Dal
4 空飛ぶ男 / Flying Men
4 コー追われの物あさり / Looter il-Kor
4 トゲ尾の仔ドレイク / Spiketail Drakeling
3 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
4 非凡な虚空魔道士 / Voidmage Prodigy
SPELLS (15)
3 マナ漏出 / Mana Leak
3 心霊破 / Psionic Blast
4 差し戻し / Remand
4 不安定性突然変異 / Unstable Mutation
1 ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer
LANDS (22)
22 島 / Island
TOTAL 60
SIDEBOARD (15)
4 ダンダーン / Dandan
3 撤廃 / Repeal
3 拭い捨て / Wipe Away
5 ランダム
テフェリーを他の何にしよう。《ブーメラン》?《知恵の蛇の目》?《意志を曲げるもの》?
ダイジェストは何回戦目を書いて欲しいとかコメント欄に書いてくれればカバレッジのごとく書くことにしました。つまり、要望がなければもう書かないということです。
心霊破入りデッキレシピ
CREATURES (23)
4 ダル追われの流れ者 / Drifter il-Dal
4 空飛ぶ男 / Flying Men
4 コー追われの物あさり / Looter il-Kor
4 トゲ尾の仔ドレイク / Spiketail Drakeling
3 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
4 非凡な虚空魔道士 / Voidmage Prodigy
SPELLS (15)
3 マナ漏出 / Mana Leak
3 心霊破 / Psionic Blast
4 差し戻し / Remand
4 不安定性突然変異 / Unstable Mutation
1 ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer
LANDS (22)
22 島 / Island
TOTAL 60
SIDEBOARD (15)
4 ダンダーン / Dandan
3 撤廃 / Repeal
3 拭い捨て / Wipe Away
5 ランダム
テフェリーを他の何にしよう。《ブーメラン》?《知恵の蛇の目》?《意志を曲げるもの》?
ダイジェストは何回戦目を書いて欲しいとかコメント欄に書いてくれればカバレッジのごとく書くことにしました。つまり、要望がなければもう書かないということです。
スマートです…。サイドに入れた《ダンダーン》をメインの何と取り替えればいいのか分からんとです。(青白パーミの時)
現在そのことについて悩みっぱなしなので、ダイジェストは明日に持ち越しにさせてください。
現在そのことについて悩みっぱなしなので、ダイジェストは明日に持ち越しにさせてください。
今日は遠くまで歩くと書いて遠足に行ってきました。皆さんが想像する遠足とは違い、只川辺の土手を歩くだけです。17KMくらい。
1,5回戦目 青白メサ ×
青白コントロールとは回してないからどんな感触なのかというのを知るためにフリーデュエル。ライフを5くらいまで削ったものの、ラスで流された後クリーチャーを引かない引かない。次第にジリ貧になって行き、《ザルファーの魔道士、テフェリー》をラスで流された&ライブラリーを机から落としたのでやる気を無くして投了。やっぱり《心霊破》は3枚欲しいね。抜くとしたら《撤廃》かな。
2回戦目 青単ウィニー ××
《エピディアの賢人》とか《巣立つ大口獣》とかが入った、こちらのデッキとはベクトルが違うデッキ。一本目も二本目も何故だかクリーチャーを引かずに負け。土地が何だか多くなってるんじゃないかという錯覚まで覚える。
・試合が終わった後に気になってデッキを調べたら土地を引きすぎた原因が解りました。カードが2枚抜けてやがるんだ。ライブラリーを机から落としたときに拾い忘れたたんだね。もちろん落とした場所に行ってデッキに2枚とも戻しましたよ。普通だったらデッキ登録ミスとかでマッチロスくらうんじゃないかな。
2,5回戦目 カウンターフレア ×××
ほら、デッキを組んだ後の始めの試合ってデッキが何故だか回らないじゃないですか。なので、デッキをほぐすためにフリーデュエルをしないといけなかったのです。相手は子供だったし、適当に負けてあげました。
3回戦目 緑白タッチ青ビート ×○○
他のところでは知らないですが、東京都の選手権だと試合直前に「お題」を発表されます。見事お題を達成すると1パックもらえるんですね。で、そのお題が発表されたときに対戦相手は言いました。「パックなんかより勝ち星が欲しい」と。三割方は同意します。
一本目:後攻になったところで気分が萎える。もうダイスロールで3連敗中ですよ。それはさておき、1ターン目《ダル追われの流れ者》→2ターン目《不安定性突然変異》と良さげな動きをするものの、相手の3ターン目に《ロクソドンの戦槌》が。カウンターしたくてもマナがありません。
結局、いくらビートしても戦槌のライフゲインには勝てませんでした……。
すいません、時間が来てしまったのでまた明日と言う事で。明日には終わる。はず。
1,5回戦目 青白メサ ×
青白コントロールとは回してないからどんな感触なのかというのを知るためにフリーデュエル。ライフを5くらいまで削ったものの、ラスで流された後クリーチャーを引かない引かない。次第にジリ貧になって行き、《ザルファーの魔道士、テフェリー》をラスで流された&ライブラリーを机から落としたのでやる気を無くして投了。やっぱり《心霊破》は3枚欲しいね。抜くとしたら《撤廃》かな。
2回戦目 青単ウィニー ××
《エピディアの賢人》とか《巣立つ大口獣》とかが入った、こちらのデッキとはベクトルが違うデッキ。一本目も二本目も何故だかクリーチャーを引かずに負け。土地が何だか多くなってるんじゃないかという錯覚まで覚える。
・試合が終わった後に気になってデッキを調べたら土地を引きすぎた原因が解りました。カードが2枚抜けてやがるんだ。ライブラリーを机から落としたときに拾い忘れたたんだね。もちろん落とした場所に行ってデッキに2枚とも戻しましたよ。普通だったらデッキ登録ミスとかでマッチロスくらうんじゃないかな。
2,5回戦目 カウンターフレア ×××
ほら、デッキを組んだ後の始めの試合ってデッキが何故だか回らないじゃないですか。なので、デッキをほぐすためにフリーデュエルをしないといけなかったのです。相手は子供だったし、適当に負けてあげました。
3回戦目 緑白タッチ青ビート ×○○
他のところでは知らないですが、東京都の選手権だと試合直前に「お題」を発表されます。見事お題を達成すると1パックもらえるんですね。で、そのお題が発表されたときに対戦相手は言いました。「パックなんかより勝ち星が欲しい」と。三割方は同意します。
一本目:後攻になったところで気分が萎える。もうダイスロールで3連敗中ですよ。それはさておき、1ターン目《ダル追われの流れ者》→2ターン目《不安定性突然変異》と良さげな動きをするものの、相手の3ターン目に《ロクソドンの戦槌》が。カウンターしたくてもマナがありません。
結局、いくらビートしても戦槌のライフゲインには勝てませんでした……。
すいません、時間が来てしまったのでまた明日と言う事で。明日には終わる。はず。
6−2なんてパンピーな野郎の真面目なレポ見ても詰まらないだけだと思ったのでやめにします。なんで、当日にあったことをダイジェストでお送りしまーす。
当日にあったことダイジェスト
・6時起床
・7時から画像収集→フィニッシュ!
・8時半からデッキ構築→サイドボードを組む暇が無い&島が足りないんで1枚を冠雪の島で代用。
・9時30分に代々木到着。全理連ビルを探す。
・9時40分、ようやく会場にたどり着く。
・0回戦:《ザルファーの魔道士、テフェリー》2枚×××××××○
大会参加締め切りまで1分前、トップでDCIフォイル《神の怒り》。1:2交換成立。ちなみにテフェリーはこのデッキではタンカス以下でした。
・サイドボードには対ガジーグレア用に《拭い捨て》を3枚投入。それ以外は蝶適当です。
・たまに顔を合わせる人のロックスとフリーデュエル。2戦2勝。
・《ウルザの工廠》が手に入らないんじゃないかとマジびびり。
・1戦目 ドラゴンストーム ○×○
元々ドラゴンストームをメタの筆頭においていたので、ここで負けるとこのデッキの存在価値がなくなるわけで。
1本目はさすがに相性差が現れたか。とりあえず《空飛ぶ男》+《不安定性突然変異》は強い。《トゲ尾の仔ドレイク》と《非凡な虚空魔道士》はマジゴッド。
2本目に5秒で1KILLされる。多分、今までの都道府県選手権中で最短の試合。
3本目はこっちも相手も引きがヌルヌル。素でボガヘル2体出されてもうダメポな状況下でも何とか《空飛ぶ男》などのチャンプブロッカーで時間を稼ぎつつ《ダル追われの流れ者》の2点パンチが入って勝ち。
時間がなくなったので2本目以降は明日にやります。
当日にあったことダイジェスト
・6時起床
・7時から画像収集→フィニッシュ!
・8時半からデッキ構築→サイドボードを組む暇が無い&島が足りないんで1枚を冠雪の島で代用。
・9時30分に代々木到着。全理連ビルを探す。
・9時40分、ようやく会場にたどり着く。
・0回戦:《ザルファーの魔道士、テフェリー》2枚×××××××○
大会参加締め切りまで1分前、トップでDCIフォイル《神の怒り》。1:2交換成立。ちなみにテフェリーはこのデッキではタンカス以下でした。
・サイドボードには対ガジーグレア用に《拭い捨て》を3枚投入。それ以外は蝶適当です。
・たまに顔を合わせる人のロックスとフリーデュエル。2戦2勝。
・《ウルザの工廠》が手に入らないんじゃないかとマジびびり。
・1戦目 ドラゴンストーム ○×○
元々ドラゴンストームをメタの筆頭においていたので、ここで負けるとこのデッキの存在価値がなくなるわけで。
1本目はさすがに相性差が現れたか。とりあえず《空飛ぶ男》+《不安定性突然変異》は強い。《トゲ尾の仔ドレイク》と《非凡な虚空魔道士》はマジゴッド。
2本目に5秒で1KILLされる。多分、今までの都道府県選手権中で最短の試合。
3本目はこっちも相手も引きがヌルヌル。素でボガヘル2体出されてもうダメポな状況下でも何とか《空飛ぶ男》などのチャンプブロッカーで時間を稼ぎつつ《ダル追われの流れ者》の2点パンチが入って勝ち。
時間がなくなったので2本目以降は明日にやります。
かなり長いレポートを書いていたのが消えてしまったので蝶簡易レポ。東京都予選は参加者が256人でした。
使ったデッキはこんなデッキ。
「パーミッション」
CREATURES (23)
4 ダル追われの流れ者 / Drifter il-Dal
4 空飛ぶ男 / Flying Men
4 コー追われの物あさり / Looter il-Kor
4 トゲ尾の仔ドレイク / Spiketail Drakeling
4 非凡な虚空魔道士
3 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
SPELLS (15)
3 マナ漏出 / Mana Leak
4 差し戻し / Remand
3 撤廃 / Repeal
4 不安定性突然変異 / Unstable Mutation
1 ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer
LANDS (22)
21 島 / Island
1 冠雪の島 / Snow-Covered Island
SIDEBOARD (15)
3 ルーンのほつれ / Rune Snag
2 呪文嵌め / Spell Snare
3 拭い捨て / Wipe Away
7 冠雪の島 / Snow-Covered Island
突っ込みたければコメント欄で突っ込めばいいさ。
試合結果
R1ドラゴンストーム ○×○
R2青ウィニー ××
R3緑白青ビート ×○○
R4純正グルール ×○○
R5リースカラーグレア ××
R6青白ヴェズーヴァロックトロン ○×○
R7青緑ヴェズーヴァロック ○○
R8緑赤タッチ青ビート ○○
こんなデッキでも6−2の17位でしたとさ。終わり。需要があるならもっと詳しいレポを書きますよ、と。
使ったデッキはこんなデッキ。
「パーミッション」
CREATURES (23)
4 ダル追われの流れ者 / Drifter il-Dal
4 空飛ぶ男 / Flying Men
4 コー追われの物あさり / Looter il-Kor
4 トゲ尾の仔ドレイク / Spiketail Drakeling
4 非凡な虚空魔道士
3 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
SPELLS (15)
3 マナ漏出 / Mana Leak
4 差し戻し / Remand
3 撤廃 / Repeal
4 不安定性突然変異 / Unstable Mutation
1 ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer
LANDS (22)
21 島 / Island
1 冠雪の島 / Snow-Covered Island
SIDEBOARD (15)
3 ルーンのほつれ / Rune Snag
2 呪文嵌め / Spell Snare
3 拭い捨て / Wipe Away
7 冠雪の島 / Snow-Covered Island
突っ込みたければコメント欄で突っ込めばいいさ。
試合結果
R1ドラゴンストーム ○×○
R2青ウィニー ××
R3緑白青ビート ×○○
R4純正グルール ×○○
R5リースカラーグレア ××
R6青白ヴェズーヴァロックトロン ○×○
R7青緑ヴェズーヴァロック ○○
R8緑赤タッチ青ビート ○○
こんなデッキでも6−2の17位でしたとさ。終わり。需要があるならもっと詳しいレポを書きますよ、と。
明日は都道府県選手権にパーミッションで参加する予定。まあスマートなんで只のパーミッションじゃないですよ。どんなデッキか明日の7時までに当てたら東京の会場でテキストレス《恐怖》1枚プレゼント。一名様のみ。コメント欄に予想とかを書き込んでみてください。
後、会場で《ザルファーの魔道士、テフェリー》2枚をトレードしてくれる方を募集しています。
スマートが持ってくるカード
・象さん 2
・束縛 1
・処罰者 2
・菅スリヴァー 2(一枚フォイル)
・セラアベ 2
・円盤 1
・リバイスド版サインド《冬の宝珠》
・その他ちょっぴり
よろしくお願いします。
後、会場で《ザルファーの魔道士、テフェリー》2枚をトレードしてくれる方を募集しています。
スマートが持ってくるカード
・象さん 2
・束縛 1
・処罰者 2
・菅スリヴァー 2(一枚フォイル)
・セラアベ 2
・円盤 1
・リバイスド版サインド《冬の宝珠》
・その他ちょっぴり
よろしくお願いします。
2:《連絡》か《ミューズの囁き》のどちらを使うべきか。
序盤は一枚しか引けないけど終盤になったらマナの許す限り何枚でも引ける《ミューズの囁き》、《囁き》よりはカードを引けないけれども、突発的には《囁き》のドロー能力を遥かに超えられる《連絡》。あなたは青系コントロールではどちらを使いますか?
序盤は一枚しか引けないけど終盤になったらマナの許す限り何枚でも引ける《ミューズの囁き》、《囁き》よりはカードを引けないけれども、突発的には《囁き》のドロー能力を遥かに超えられる《連絡》。あなたは青系コントロールではどちらを使いますか?
だから10月のどの大会にも出れません。せっかく自信の行くラクドスビートが出来たっていうのに。残念残念。FNMにもいきたいなぁ。
1:《トロウケアの敷石》って本当に強いの?
テクストこぴぺ。
巷ではトップレアとも言われているし、店では《獣群の呼び声》よりも高い値でつけているところもある。でも本当にそれだけの力がこのカードにあるのだろうか。時間が無いのでちゃっちゃと書いて見る。
《トロウケアの敷石》の長所
・2枚だせば平地カードを2枚タップ状態で場に出せる。ショックランドがスタンダードにあるわけだから、これは好きなマナを出せる土地を二つタップ状態で場に出せると読み替えてもいい。
・土地破壊が効かない。《燎原の火》や《なだれ乗り》が飛んできても安心。これが場に出ていれば、自分が《燎原の火》や《小悪疫》を使ってもリカバリーが簡単に出来る。
・普通に白マナが出るから《平地》の替わりとして使っても大丈夫。
《敷石》の長所としてはこんなところでしょう。後半に《敷石》を出してデッキ圧縮、スペルを引く確率を高めることができたりするのは確かに魅力的かもしれないね。でも、それだけでいきなり4枚積んだりするのはちょっと早計かな、と思う。俺の考えを解りやすく説明するために、前の環境で出番のあった伝説の土地、《永岩城》と比較してみる。
《永岩城》と《トロウケアの敷石》との違い
・時間が無いので結論から書こう。《永岩城》は能動的に動ける。《トロウケアの敷石》は受動的にしか動けない。
もういちいち書くのが面倒になってきた。《敷石》の短所を書こう。
《トロウケアの敷石》の短所
・確かにデッキ圧縮が出来るとはいえ、メインで割っちゃうと大きくテンポが崩れてしまう。コレを使うために《幽霊街》とか入れるのはちょっと厳しいものがある。
・相手が先に《敷石》を出してくると凄く萎える。こちらも《敷石》を出したら自分はかなり損する気分。いや、損してる。
・《血染めの月》に影響される。これは結構重要なこと。赤を使わない白を入れたデッキ(たとえばソーラーフレア)が《敷石》を何枚か入れたとしよう。すると……。(印鑑とかフーリガンとかで簡単に割れちゃうじゃん)
個人的には長所と短所を比較すると「弱い」と思うんだけど、コレを見ている人はどう考えるのかな。
次回は「《特務魔道士、ヤヤ=バラード》はどうつかえばいいの?」てなことを考えてみる。試験一週間前だから更新はかなり遅れるよ。
テクストこぴぺ。
Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石
伝説の土地 Time Spiral,レア
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
トロウケアの敷石が場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライブラリーから平地(Plains)カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Rob Alexander (272/301)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/540272/
巷ではトップレアとも言われているし、店では《獣群の呼び声》よりも高い値でつけているところもある。でも本当にそれだけの力がこのカードにあるのだろうか。時間が無いのでちゃっちゃと書いて見る。
《トロウケアの敷石》の長所
・2枚だせば平地カードを2枚タップ状態で場に出せる。ショックランドがスタンダードにあるわけだから、これは好きなマナを出せる土地を二つタップ状態で場に出せると読み替えてもいい。
・土地破壊が効かない。《燎原の火》や《なだれ乗り》が飛んできても安心。これが場に出ていれば、自分が《燎原の火》や《小悪疫》を使ってもリカバリーが簡単に出来る。
・普通に白マナが出るから《平地》の替わりとして使っても大丈夫。
《敷石》の長所としてはこんなところでしょう。後半に《敷石》を出してデッキ圧縮、スペルを引く確率を高めることができたりするのは確かに魅力的かもしれないね。でも、それだけでいきなり4枚積んだりするのはちょっと早計かな、と思う。俺の考えを解りやすく説明するために、前の環境で出番のあった伝説の土地、《永岩城》と比較してみる。
《永岩城》と《トロウケアの敷石》との違い
・時間が無いので結論から書こう。《永岩城》は能動的に動ける。《トロウケアの敷石》は受動的にしか動けない。
もういちいち書くのが面倒になってきた。《敷石》の短所を書こう。
《トロウケアの敷石》の短所
・確かにデッキ圧縮が出来るとはいえ、メインで割っちゃうと大きくテンポが崩れてしまう。コレを使うために《幽霊街》とか入れるのはちょっと厳しいものがある。
・相手が先に《敷石》を出してくると凄く萎える。こちらも《敷石》を出したら自分はかなり損する気分。いや、損してる。
・《血染めの月》に影響される。これは結構重要なこと。赤を使わない白を入れたデッキ(たとえばソーラーフレア)が《敷石》を何枚か入れたとしよう。すると……。(印鑑とかフーリガンとかで簡単に割れちゃうじゃん)
個人的には長所と短所を比較すると「弱い」と思うんだけど、コレを見ている人はどう考えるのかな。
次回は「《特務魔道士、ヤヤ=バラード》はどうつかえばいいの?」てなことを考えてみる。試験一週間前だから更新はかなり遅れるよ。
新環境のスタンダードをパッと考えて、解らないところが5つくらいあったので、最初のやつだけ書いておく。明日から連続して詳しく書いてみるつもり。全部ネタじゃないですからね。
1:《トロウケアの敷石》って本当に強いの?
1:《トロウケアの敷石》って本当に強いの?
この前のプレリで、どう考えても赤青タッチ《嵐の束縛》で組むところを《嵐の束縛》眩しさに赤緑で組んだのは、やっぱり間違いでした。
面倒なんでカードプールを載せるのはヤメ。明日か明後日にシールドのデッキ構築の練習をしてみよう。
面倒なんでカードプールを載せるのはヤメ。明日か明後日にシールドのデッキ構築の練習をしてみよう。
タイムスパイラル(紫抜き) TOP10
2006年9月28日 MTG個人的感想
10位 《吸収するウェルク》
9位 《ヴェズーヴァ》
8位 《突然の俗化》
7位 《疫病スリヴァー》
6位 《円盤の大魔道士》
5位 《硫黄破》
4位 《岩石樹の祈り》
3位 《死者の王、ドラルヌ》
2位 《センギアの吸血魔》
1位 《二の足踏みのノリン》
番外 《特務魔道士、ヤヤ=バラード》
《反復》
理由とかは後で追記。
10位 《吸収するウェルク》
9位 《ヴェズーヴァ》
8位 《突然の俗化》
7位 《疫病スリヴァー》
6位 《円盤の大魔道士》
5位 《硫黄破》
4位 《岩石樹の祈り》
3位 《死者の王、ドラルヌ》
2位 《センギアの吸血魔》
1位 《二の足踏みのノリン》
番外 《特務魔道士、ヤヤ=バラード》
《反復》
理由とかは後で追記。
3日目、お題:8アーマー (追記あり)
2006年9月27日 MTGまず、十手が落ちたことにより(中略)ステロイドやZOOがメタの頂点に上るだろうと踏んでいます。なんで、ステロイドやZOOに勝てるデッキを使えばそれなりに上位には滑り込めるんじゃあないか、と思っています。なんで、8アーマーを次期スタンでは使おうかなとスマートは考えています。8アーマーはステロやZOOにはやたら強いしね。じゃあ今から組んでみよう。
1、「時のらせん」から入るカードを考える。
・《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
8アーマーにとって一番の収穫はこれでしょう。8アーマーに入っているクリーチャーの半分は1/1なんですから、それらが無条件で+1/+2修正を受けられるってカードは必ず入るに決まってます。
・《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》
《樫の力》と総とっかえ。除去が多いこの環境で除去が効かなくなるのは偉い。打ち消されないも偉い。
・《ウンヤロ蜂/Unyaro Bees》
《巨大ヒヨケムシ》とどっちを採るかはメタしだいってところ。
《ヒヨケムシ》と違うところ
・序盤は除去されやすい。後半は除去されても2点ダメージをあたえられるからその点では《ヒヨケムシ》より強い。
・速攻を持ってないため即座に攻撃に参加できない。
・戦闘ではまず死なない。でもマナを食いすぎる。
・飛行を持っているからヒヨケムシよりダメージを与えやすい。《腐れ蔦の外套》をつけた《ウンヤロ蜂》とか相手にしたくない。
・2ターン目に出てくる可能性がある。
どっちもどっちかなぁ。
・《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
赤相手のサイドに。
・《獣群の呼び声/Call of the Herd》
うん、象は強い。ラスゴ系コントロール(今なら太陽拳)相手にかなり効く。メインに入れても問題は無い。むしろ《ヒヨケムシ》の替わりか。
これらのカードを考えて、デッキを組んでみる。
んで、作って見た。
17 《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
3 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2 《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
4 《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk》
4 《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
4 《ボリアルのケンタウルス/Boreal Centaur》
4 《世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate》
3 《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
4 《獣群の呼び声/Call of the Herd》
4 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
4 《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》
3 《かき集める勇気/Gather Courage》
サイド
4 《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
4 《クローサの掌握/Krosan Grip》
その他 7
後で色々調整をかけるつもり。《ブランチウッドの鎧》は森が少ないから抜いておいた。替わりは《獣群の呼び声》。コレのおかげで太陽拳相手には少しは勝率は上がる。
一応環境最速のデッキです。既存のデッキを使いたく無いとか言ってる歌舞いてる人にお奨め。
1、「時のらせん」から入るカードを考える。
・《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
8アーマーにとって一番の収穫はこれでしょう。8アーマーに入っているクリーチャーの半分は1/1なんですから、それらが無条件で+1/+2修正を受けられるってカードは必ず入るに決まってます。
・《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》
《樫の力》と総とっかえ。除去が多いこの環境で除去が効かなくなるのは偉い。打ち消されないも偉い。
・《ウンヤロ蜂/Unyaro Bees》
《巨大ヒヨケムシ》とどっちを採るかはメタしだいってところ。
《ヒヨケムシ》と違うところ
・序盤は除去されやすい。後半は除去されても2点ダメージをあたえられるからその点では《ヒヨケムシ》より強い。
・速攻を持ってないため即座に攻撃に参加できない。
・戦闘ではまず死なない。でもマナを食いすぎる。
・飛行を持っているからヒヨケムシよりダメージを与えやすい。《腐れ蔦の外套》をつけた《ウンヤロ蜂》とか相手にしたくない。
・2ターン目に出てくる可能性がある。
どっちもどっちかなぁ。
・《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
赤相手のサイドに。
・《獣群の呼び声/Call of the Herd》
うん、象は強い。ラスゴ系コントロール(今なら太陽拳)相手にかなり効く。メインに入れても問題は無い。むしろ《ヒヨケムシ》の替わりか。
これらのカードを考えて、デッキを組んでみる。
んで、作って見た。
17 《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
3 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2 《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
4 《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk》
4 《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
4 《ボリアルのケンタウルス/Boreal Centaur》
4 《世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate》
3 《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
4 《獣群の呼び声/Call of the Herd》
4 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
4 《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》
3 《かき集める勇気/Gather Courage》
サイド
4 《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
4 《クローサの掌握/Krosan Grip》
その他 7
後で色々調整をかけるつもり。《ブランチウッドの鎧》は森が少ないから抜いておいた。替わりは《獣群の呼び声》。コレのおかげで太陽拳相手には少しは勝率は上がる。
一応環境最速のデッキです。既存のデッキを使いたく無いとか言ってる歌舞いてる人にお奨め。
Lotus Bloom / 睡蓮の花
アーティファクト Time Spiral,レア
待機3 ― (0)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(0)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後のカウンターを取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
(T),睡蓮の花を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。
Illus.Mark Zug (259/301)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/540259/
今日は時間が無いので間に合わせの話で。
後は秘密にて。
一日目、お題 :ラクドスビート
2006年9月24日 MTG3 《病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
2 《ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader》
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
3 《血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch》
4 《不吉の月/Bad Moon》
4 《炎の印章/Seal of Fire》
4 《火山の鎚/Volcanic Hammer》
1 《悪魔火/Demonfire》
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《硫黄泉/Sulfurous Springs》
9 《沼/Swamp》
6 《山/Mountain》
サイドボード
4 墓所の勇者
3 死の印
8 その他
ネットにあったレシピをスマート風にしたらこうなりました。恐らく神河抜けた恩恵を一番受けたデッキはラクドスビートなんじゃないかなぁと思ってみたり。《梅澤の十手》とか元々ラクドスには要らなかったし、《清麻呂の末裔》とか《嘆きの井戸、未練》とかのライフゲインカードはラクドスにはきつかったからね。《血の手の炎》は無くなったけれども、それに代わる火力はタイムスパイラルにはたくさんあるし、今後のメタにはラクドスビートは必ず入ってくると予想するよ。
【今後の予想メタ】
Tier1 ガジーグレア ZOO
Tier1.5 トリコロール 太陽拳
Tier2 ラクドスビート アネックスファイア
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
2 《ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader》
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
3 《血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch》
4 《不吉の月/Bad Moon》
4 《炎の印章/Seal of Fire》
4 《火山の鎚/Volcanic Hammer》
1 《悪魔火/Demonfire》
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《硫黄泉/Sulfurous Springs》
9 《沼/Swamp》
6 《山/Mountain》
サイドボード
4 墓所の勇者
3 死の印
8 その他
ネットにあったレシピをスマート風にしたらこうなりました。恐らく神河抜けた恩恵を一番受けたデッキはラクドスビートなんじゃないかなぁと思ってみたり。《梅澤の十手》とか元々ラクドスには要らなかったし、《清麻呂の末裔》とか《嘆きの井戸、未練》とかのライフゲインカードはラクドスにはきつかったからね。《血の手の炎》は無くなったけれども、それに代わる火力はタイムスパイラルにはたくさんあるし、今後のメタにはラクドスビートは必ず入ってくると予想するよ。
【今後の予想メタ】
Tier1 ガジーグレア ZOO
Tier1.5 トリコロール 太陽拳
Tier2 ラクドスビート アネックスファイア
・スリヴァーゲー。白のレアスリヴァーとか出てきてマジ泣いた。あれは強すぎる。リミテッドで8枚以上スリヴァー取れたら勝った気分になっていい。
・ヤヤ・バラードは確かに強い。強いけど、なんだかなぁって感じだった。コレ一枚で場を制圧は出来るけど、なんかタフネス2は除去られ安すぎ。まあ存在がエロいからいいんだけど。
・リミテッドでは《結核》が最強のカード。ドラフトだったらレアがよほどのもの(《獣群の呼び声》とか白のレアスリヴァーとか)でもない限り必ず初手とらないと駄目。そう認識させるほどのトラウマを《結核》は植えつけました。
・《ぬいぐるみ人形》は普通に強いです。でも、そこまでビビル必要性は無い。数で押し切れば大丈夫。
・紫枠はそこまで環境に影響を与えない。
明日からタイムスパイラル参入後のメタを予想、デッキを書いていこうと思います。脳内35パーセント。
一日目 ラクドスビート
二日目 ガジーグレア
三日目 8アーマー
四日目 ZOO
五日目 トリコロール
六日目 《ぬいぐるみ人形》
調子が良かったら一日二日でまとめて書くよ。
・ヤヤ・バラードは確かに強い。強いけど、なんだかなぁって感じだった。コレ一枚で場を制圧は出来るけど、なんかタフネス2は除去られ安すぎ。まあ存在がエロいからいいんだけど。
・リミテッドでは《結核》が最強のカード。ドラフトだったらレアがよほどのもの(《獣群の呼び声》とか白のレアスリヴァーとか)でもない限り必ず初手とらないと駄目。そう認識させるほどのトラウマを《結核》は植えつけました。
・《ぬいぐるみ人形》は普通に強いです。でも、そこまでビビル必要性は無い。数で押し切れば大丈夫。
・紫枠はそこまで環境に影響を与えない。
明日からタイムスパイラル参入後のメタを予想、デッキを書いていこうと思います。脳内35パーセント。
一日目 ラクドスビート
二日目 ガジーグレア
三日目 8アーマー
四日目 ZOO
五日目 トリコロール
六日目 《ぬいぐるみ人形》
調子が良かったら一日二日でまとめて書くよ。
エクステンデッドを考える メモ
2006年9月21日 MTGFISHの場合。
《flying men》も《好奇心》も《行き詰まり》もある。無いのはピッチカウンターだけだ。それが一番の問題だけど。《撹乱する群れ》とかで代用してみる?
メモ
《flying men》 4
《深き刻の忍者》 4
《非凡な虚空魔道士》 2
《トゲ尾の雛》 4
《渋面の溶岩使い》 4
《行き詰まり》 4
《好奇心》 4
《火》 4
《撹乱する群れ》 4
ピッチ 4
その他いろいろ
計60
青単でエラヨウバージョンとかも思案中。
《flying men》も《好奇心》も《行き詰まり》もある。無いのはピッチカウンターだけだ。それが一番の問題だけど。《撹乱する群れ》とかで代用してみる?
メモ
《flying men》 4
《深き刻の忍者》 4
《非凡な虚空魔道士》 2
《トゲ尾の雛》 4
《渋面の溶岩使い》 4
《行き詰まり》 4
《好奇心》 4
《火》 4
《撹乱する群れ》 4
ピッチ 4
その他いろいろ
計60
青単でエラヨウバージョンとかも思案中。
ぼくのかんがえたでっき じきすたんだーどへん
2006年9月19日 MTG脳内デッキをメモしているだけだっちゅーのに。
「スマート・黒コン」
3《Juzam Sliver》
3《Sengir Nosferatu》
4 《ガルザの暗殺者/Garza’s Assassin》
4 《魂の消耗/Consume Spirit》
3 《迫害/Persecute》
2 《魂の撃ち込み/Soul Spike》
4 《突然の死/Sudden Death》
4 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
3 《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
6 《その他》
24 《沼/Swamp》
特徴(みたいなの)
・《Sengir Nosferatu》は黒い《変異種》といっても過言ではない。なんせ+1/+1パンプで?マナ、飛行で?マナ、アンタッチャブルで?マナ、アンタップ能力で?マナの合計?マナを彼は同じマナ量でやっているからね。
・スポイラーに全体除去が無いため、代わりに《ガルザの暗殺者》を使用。別にあっても使うけど。ヒヨケムシをブロックしつつシャーマンをぬっ殺す鬼っぷりに使った自分が一番ビックリ。コイツのおかげで《突然の死》を抜いてもいいんじゃないかとさえ思えてくる。抜かないけど。
・《Juzam Sliver》はユコラより強いね。《突然の死/Sudden Death》でも死なないし。ライフくらいどうなってもいいよ。
いやー、まだフルスポ出てないからなんとも言えませんね。強いていえば《ファイレクシアのトーテム像》が入るかもね、《骸骨の吸血鬼》も入れるかもね、《突然の死》は《最後の喘ぎ》でもいいんじゃないねかね?って所。しいて言う所多すぎ。
「スマート・黒コン」
3《Juzam Sliver》
3《Sengir Nosferatu》
4 《ガルザの暗殺者/Garza’s Assassin》
4 《魂の消耗/Consume Spirit》
3 《迫害/Persecute》
2 《魂の撃ち込み/Soul Spike》
4 《突然の死/Sudden Death》
4 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
3 《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
6 《その他》
24 《沼/Swamp》
特徴(みたいなの)
・《Sengir Nosferatu》は黒い《変異種》といっても過言ではない。なんせ+1/+1パンプで?マナ、飛行で?マナ、アンタッチャブルで?マナ、アンタップ能力で?マナの合計?マナを彼は同じマナ量でやっているからね。
・スポイラーに全体除去が無いため、代わりに《ガルザの暗殺者》を使用。別にあっても使うけど。ヒヨケムシをブロックしつつシャーマンをぬっ殺す鬼っぷりに使った自分が一番ビックリ。コイツのおかげで《突然の死》を抜いてもいいんじゃないかとさえ思えてくる。抜かないけど。
・《Juzam Sliver》はユコラより強いね。《突然の死/Sudden Death》でも死なないし。ライフくらいどうなってもいいよ。
いやー、まだフルスポ出てないからなんとも言えませんね。強いていえば《ファイレクシアのトーテム像》が入るかもね、《骸骨の吸血鬼》も入れるかもね、《突然の死》は《最後の喘ぎ》でもいいんじゃないねかね?って所。しいて言う所多すぎ。
ぼくのかんがえたでっき えくすてんでっどへん
2006年9月18日 MTG コメント (5)脳内脳内。でも改良すれば結構強くなりそうな予感がしてきた。
4 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4 《Magus of the Scroll》
4 《焦熱の火猫/Blistering Firecat》
4 《炎の印章/Seal of Fire》
4 《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4 《Sudden Shock》
4 《マグマの噴流/Magma Jet》
4 《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
4 《黒焦げ/Char》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
10 《山/Mountain》
ただのフルバーン。寝起きの頭で考えたからかなり怪しめ。二日かけて修正してみようかな。1〜2万円で出来そうだし。
4 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4 《Magus of the Scroll》
4 《焦熱の火猫/Blistering Firecat》
4 《炎の印章/Seal of Fire》
4 《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4 《Sudden Shock》
4 《マグマの噴流/Magma Jet》
4 《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
4 《黒焦げ/Char》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
10 《山/Mountain》
ただのフルバーン。寝起きの頭で考えたからかなり怪しめ。二日かけて修正してみようかな。1〜2万円で出来そうだし。