1:《トロウケアの敷石》って本当に強いの?

テクストこぴぺ。
Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石 
伝説の土地 Time Spiral,レア
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
トロウケアの敷石が場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライブラリーから平地(Plains)カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Rob Alexander (272/301)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/540272/

巷ではトップレアとも言われているし、店では《獣群の呼び声》よりも高い値でつけているところもある。でも本当にそれだけの力がこのカードにあるのだろうか。時間が無いのでちゃっちゃと書いて見る。

《トロウケアの敷石》の長所

・2枚だせば平地カードを2枚タップ状態で場に出せる。ショックランドがスタンダードにあるわけだから、これは好きなマナを出せる土地を二つタップ状態で場に出せると読み替えてもいい。
・土地破壊が効かない。《燎原の火》や《なだれ乗り》が飛んできても安心。これが場に出ていれば、自分が《燎原の火》や《小悪疫》を使ってもリカバリーが簡単に出来る。
・普通に白マナが出るから《平地》の替わりとして使っても大丈夫。

《敷石》の長所としてはこんなところでしょう。後半に《敷石》を出してデッキ圧縮、スペルを引く確率を高めることができたりするのは確かに魅力的かもしれないね。でも、それだけでいきなり4枚積んだりするのはちょっと早計かな、と思う。俺の考えを解りやすく説明するために、前の環境で出番のあった伝説の土地、《永岩城》と比較してみる。

《永岩城》と《トロウケアの敷石》との違い

・時間が無いので結論から書こう。《永岩城》は能動的に動ける。《トロウケアの敷石》は受動的にしか動けない。

もういちいち書くのが面倒になってきた。《敷石》の短所を書こう。

《トロウケアの敷石》の短所

・確かにデッキ圧縮が出来るとはいえ、メインで割っちゃうと大きくテンポが崩れてしまう。コレを使うために《幽霊街》とか入れるのはちょっと厳しいものがある。
・相手が先に《敷石》を出してくると凄く萎える。こちらも《敷石》を出したら自分はかなり損する気分。いや、損してる。
・《血染めの月》に影響される。これは結構重要なこと。赤を使わない白を入れたデッキ(たとえばソーラーフレア)が《敷石》を何枚か入れたとしよう。すると……。(印鑑とかフーリガンとかで簡単に割れちゃうじゃん)

個人的には長所と短所を比較すると「弱い」と思うんだけど、コレを見ている人はどう考えるのかな。

次回は「《特務魔道士、ヤヤ=バラード》はどうつかえばいいの?」てなことを考えてみる。試験一週間前だから更新はかなり遅れるよ。

コメント

nophoto
テラ
2006年10月10日20:50

なんかコラムみたいになってますね^^)

誰もお前の見解なんか参考にしないのにね><

ただ「またこいつ馬鹿なこと言ってるよ」とニヤニヤするためにお気に入り登録してるのにね><

スマート
スマート
2006年10月10日21:01

そういう事知ってて書いてるんだけど。空気読めよ(・3・)

nophoto
ニックネーム無し
2006年10月11日0:06

とりあえず永岩城と比べる理由を書いて欲しい。
用途が違うんだから比べても仕方ない気がする。

あぁあと。
>>空気読めよ(・3・)
お前もな。

nophoto
ニックネーム無し
2006年10月11日7:23

スマートに釣られてる時点でテラって奴は大したことがないな。アホだ。

nophoto
ニックネーム無し
2006年10月11日7:25

↑スマート君おつ。

nophoto
ニックネーム無し
2006年10月11日12:25

つぅかさ。
結局脳内のことばかりで実践してないよね?
強い弱いを言う前に必ずプロキシで使ってみたらいいんじゃないの?
だからいつまで経っても、勝てない、汚い、キモいの3Kなんだよ。

nophoto
ニックネーム無し
2006年10月11日20:05

カードの強弱とシングル価格の多寡を一緒に考える必要はないんじゃないか?

スマート
スマート
2006年10月12日16:21

>>ニックネーム無し
昔の環境で使われてた、白マナの出る伝説の土地だったから比べてみた。今は反省している。

>>ニックネーム無し
使ったよ。タイムスパイラル限定構築の白ウィニーで。あれは酷かったな。青ウィニーに軽くひねられてるの。

>>ニックネーム無し
それもそうだと思うけどね。

kohaku
kohaku
2006年10月12日20:20

色々回してみたけど、トロウケアの敷石弱いですよ?

書き込んでる人達はどうやら素晴らしい次元で調整してるようですね^^

nophoto
ニックネーム無し
2006年10月12日23:54

色々ってどういう状況なんだろうねw
どういうデッキを使って、どういうデッキを相手にしてかを詳しく書かないと。
書けないなら話は別ですが。

>>書き込んでる人達はどうやら素晴らしい次元で調整してるようですね^^

貴方は素晴らしい次元の脳みそしていらっしゃるようですね^^

nophoto
トーリス=ガリ
2006年10月17日5:43

FOIL入れてマッチロス食らった奴が言うと
説得力があるなぁ^^

nophoto
ニックネーム無し
2006年10月21日15:14

別に土地破壊対策(トロンの燎原の火は多く見るだろうし)、たまに圧縮ぐらいで充分だと思いますがね。
まあただ4枚入れればいいものではないのは同意ですがね

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索